2022-04-13

農機 乗用草刈機の塗装

ちょっとどうでもいい話です。冬の間に乗用草刈機「刈馬王」を塗装しました。別に錆が出たからとか、必要に迫られた訳ではなく、単に遊び。というのも、なぜか農機の赤色が嫌なのです。おそらく注意喚起のためでしょうが、畑に赤色は似合わない。自分で購入するものはできるだけ青、緑系にしています。(ちなみに農機でなければ、赤色自体は好き)

耕運機のクボタTRS60。プロ農家にあるまじきこだわりですが、オフィスで家具にこだわる人もいますよね。そんな感じ。

しかし、一番多く使用する乗用草刈機「刈馬王」は地主さんに安く譲っていただいたもので、真っ赤。それなりに格好いいのですが、やはり気になるので、暇な冬の間に塗り直してみました。ちなみにDIYには興味がなく、機械の塗装は初めて。

① 塗替パーツをバラす。パーツ毎のボルト・ナットをどの部分から外したか、分けておく。
② FRP(強化プラスチック)には 念のためバンパープライマーをスプレー。
③ ②のFRPと鉄部にプラサフをスプレー。ホルツ バンパー・スポイラーの下塗り塗料 バンパープライマー P-5 300ml Holts MH11505 & 下塗り塗料 プラサフ グレー 300ml MH11503【セット買い】

④ 農具小屋の屋根塗装であまった水性ペンキを、100均で買ったローラーで塗る。100均の品質でどうかと思いましたが、意外とムラなくきれいに塗れました。カンペハピオ アレスアーチ アーチエメラルド 2L

⑤ パーツを元の位置に組み立てて、フロントにうちのロゴマークを貼付けたら完成。

完全に自己満足でしかないですが、本日から新カラーで活動開始。やっぱちょっと気分があがりました。


おすすめオリーブ本

これならできる オリーブ栽培: 有機栽培・自家搾油・直売

新品価格
¥2,420から
(2020/10/10 08:10時点)

まるごと楽しむオリーブの本

新品価格
¥1,760から
(2020/10/10 07:58時点)

タグ:
関連記事