2018-06-08

Olive Japan 2018

Olive Japan 2018に行ってきました。東京は二子玉川で、日本オリーブオイルソムリエ協会が主催するオリーブオイルのイベントです。以前、二子玉近くに住んでいたこともあり、3年ほどお邪魔してました、今年はオリーブ農家になって最初の参加です。

コンテストの入賞製品を中心に多数のオリーブオイルが試飲できるのが特徴のイベント。いろいろ試してみました。少量のテイスティングとはいえオイルなので10箇所もまわると味がわからなくなる&お腹いっぱいになりますが…

今年の感想

・海外のオーガニックものが増えている気がする。そして大体美味しい。

・国内出展メーカーが少なくなった? 一般客の売上で元はとれなさそうだし、インポーター獲得目的の海外メーカーじゃないと厳しいのかな。今後はBtoB展示会になっていくのかも。

・苦味、辛味系のハードタイプが多くてどれも似た感じになっているが、最優秀賞の一つイタリアのVilla Pontina Pdo Organicは非常のバランスの良いオイルでした。どうしたらあんな絶妙なバランスになるのか。生産者に聞いてみたら「土と太陽と海風の環境が良いんだ」的な回答でした。直接生産者の話が聞けるのもこのイベントの良いところ。ちなみに植付け間関は6✕6mらしく、うちの計画と一緒だ、と嬉しくなったり。まだインポーターがいなくて買えませんでしたが、見つかるといいな、買いたい。

本日のお買い上げ。珍しい品種やBioものなど+配送の2リットル✕2。開封が楽しみです。

 


おすすめオリーブ本

これならできる オリーブ栽培: 有機栽培・自家搾油・直売

新品価格
¥2,420から
(2020/10/10 08:10時点)

まるごと楽しむオリーブの本

新品価格
¥1,760から
(2020/10/10 07:58時点)

関連記事