2022-08-14

とあるオリーブ農家の作物2022

農家には決まった休みはありませんが、やはりお盆中は静かになる気がします。当地ではちょうど桃の収穫が一段落ということもあり、畑に人影が少なくなります。まぁ暑いせいもありますけど。台風が来て私も少しのんびりしてますので、うちで何を作っているか書いてみます。

【果樹】

オリーブ、葡萄、柚子、サクランボ、カキ、スモモ、ウメ、ユーカリ

【ハーブ】

バジル(ジェノベーゼ、ホーリー)、セージ、オレガノ、タイム、マジョラム、ローリエ、イタリアンパセリ、チャイブ、ホワイトセージ

【野菜】

トマト、ナス、ピーマン、トウガラシ、ズッキーニ、カボチャ、メロン、ニンニク、リーキ、大豆

こうしてみると多品目。やり過ぎな感じですが、有機栽培かつ、一部を除いて無農薬、無肥料なので、果樹の剪定、野菜の定植・収穫以外は、草刈りと虫取りに時間を使っています。

果樹の葡萄は小公子というワイン用品種で、オーガニックワインを委託で作りたいと思っています。(さすがにワイナリーまでは自前で作れない) 柚子はフレーバーオイル用と考えてますが、まだ実がつかない(泣)。サクランボ、カキ、ウメ、スモモは成木を引き継いだもので、有効活用させてもらってますが、特にサクランボは無農薬では厳しい。いずれオリーブに転作になりそうです。

ハーブはドライハーブがオリーブオイルに合うので、色々やってますが、お陰様でリピーター様も増えてきたので引き続き継続します。

野菜は、オリーブが小さく、樹間が広くてもったいないので作り始めましたが、木が大きくなった畑では、日当たりが確保できなくなってきました。いずれ縮小していきます。

農家の常道としては品目をしぼって大量生産するのが正しいと思います。うちもオリーブ主力でいければ嬉しいですが、いっぽうで素人新規就農者には、複数の作物をやるのはとても勉強になりました。単に栽培技術だけでなく、定植・収穫時期をずらして労働リソースを分散し、農具、備品を共有できる品目を選ぶなど経営面での学びがありました。

実を言うと、単に色々作るのが楽しいという面もあります。特に野菜は果樹と違い成長ペースが早いので、日々の変化も楽しめます。とはいえ、もう就農して5年。そろそろ絞り込む時期ですね。


おすすめオリーブ本

これならできる オリーブ栽培: 有機栽培・自家搾油・直売

新品価格
¥2,420から
(2020/10/10 08:10時点)

まるごと楽しむオリーブの本

新品価格
¥1,760から
(2020/10/10 07:58時点)

関連記事