2018-03-19

4号植付け オリーブ植付け開始

昨日の午後、4号のオリーブ苗の植付け開始しました。今回4号だけで260本、これから着手する2号、3号で240本、合計500本も植えるので山梨県産の苗だけでは足りません。(ちなみに後からやるのに圃場番号が2,3号なのは1号に近いから) ということで、小豆島、福岡県うきは市からもオリーブ苗を購入。最初にとどいたのは小豆島の苗。

こんな感じでルッカ11本、ミッション15本、計26本がダンボール1個の宅配便で到着。そう土がないのです。こもを外すとこんな感じ。

地植えの苗を掘り出しています。あまり根っこを見る機会もないので、じっと観察。しかし、大丈夫だろうか…ポットがないとちょっと不安です。素掘り苗と言って、ぶどうとか他の果樹では普通みたいですけど、ポットに比べると難易度が高そうに感じます。

ルッカの根。ちょっと浅くて短い感じかな。植付けはあまり掘らずに土をかぶせて、あとの支柱と水やりは定番通り。1号の経験から、水やりして定着すると、土が柔らかくて苗が沈むので5㎝程高植えにすることを目指します。

ちょっと写真がピンぼけしてしまいましたが、こんな感じです。これはちょっと深植えになって、株元が盛り土に埋もれてしまうので、写真のあとやり直しています。ポットだと高さ調整が簡単ですが、素掘り苗だとうまく土をかぶせながら高さを取るのが難しい。でも成長が楽しみです。

明日午前には160本、うきは市からの苗が届くのですが、明日から2日ほど雨予定。困ったな。播種したヘアリーベッチの発芽には良いのだけれど。

本日の植付け ミッション15本 ルッカ11本


おすすめオリーブ本

これならできる オリーブ栽培: 有機栽培・自家搾油・直売

新品価格
¥2,420から
(2020/10/10 08:10時点)

まるごと楽しむオリーブの本

新品価格
¥1,760から
(2020/10/10 07:58時点)

タグ:
関連記事